2012年4月6日金曜日

MAC版Rでのインストールで出たエラー(言語系)とその解決策

新しいラボの半分以上が外国の方ばかりだった!
ために、Macを英語設定にしてインストール諸々していた私。
そのせいかなんなのか、
Rを入れたら、環境設定で言語を変更せよとの通知。
詳しくはヘルプの9章を見よ、と書かれている。

Bioconductorで必要なファイルをインストールしていると
やたらと

tar: Failed to set default locale

というエラーが出て何のこっちゃと思ったら
R内部での言語の設定が UTFでないとだめだということだった。

Davidさんのブログにどんぴしゃな解決方法が書かれていて
 http://davidprakash.blogspot.jp/2011/05/r-error-tar-failed-to-set-default.html
ようは、Rのターミナルで

defaults write org.R-project.R force.LANG en_US.UTF-8

をコピペして、
再起動すればいいだけ。

これで設定がうまいこと変更されて、エラーは出なくなる(はず)
同じ症状でお悩みの方がいましたら、お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿