2011年6月1日水曜日

統合TV お役立ち小ネタ

☆忘れがちな編集作業をここにメモ的に書いておきます。(20110914改訂)


*ロゴ等は
C:\togotv\100225_title_templateから取得。
使用する画像は
101224opening.png
101126endtitle_01.png
101126endtitle_02.png
TogoTV_mini_logo.png
メディアからインポートでもいいし、ドラッグアンドドロップでもタイムライン上に貼れる。

*常に統合ロゴは存在するようにすることに注意。
TogoTV_mini_logo.png

*タイトルは
最初
101224opening.pngを4秒
フェードを1秒
塗りつぶし角丸四角形を2つ
タイトルと日付(版)を入れる

最後
フェード(ブラック)を1秒
101126endtitle_01.pngを3秒
フェードを1秒
101126endtitle_02.pngを3秒

*チェックを入れてもらう前の確認事項(一部)
togoTV_mini_logoは画面切り替え以外全てに入っていること。
文字は全てヒラギノ丸ゴ Pro W4 の28point になっていること。
改行がうまくいっていること。

*カムタジアスタジオが落ちたときの対処法。
半落ち(動作が怪しい)の場合は事前に保存して切ってしまう。
終了を選択しても終了しなくなってしまった場合はタスクマネージャーを使ってカムタジアスタジオ
だけを強制終了してしまうのも一つの案。
以下その様子をキャプチャで示しておきます。
スタートボタン→プログラムとファイルの検索に”タスク マネージャー”と入力→タスクマネージャーを選択、起動

もしくはCtrl + Shift + Esc キーで起動。(こちらのほうが簡単かも)

Camtasia Studio を選択し、タスクの終了をクリック
タスクから消えていたら終了できたはずです。

PCのご機嫌を伺いつつ、再起動します。
(他にもいい案がありましたら教えてください)


あと、なんだかんだ言っていますが、カムタジアはステキなソフトだと思っています><。!!








動画のアップ方法で引っかかりがちなこと。
詳しい動画のアップ方法は司令部(牧場内部からのみ)
GHQ/wiki/HowToMakeTogoTV にあるのでそれを参考にすべし。
日記で改行が無くなってしまったら、半角が抜けていないか気にすべし。
色々引っかかったら、前のうまくいっている人のものをテキストエディタ等でコピペして、内容を変更するのが早いかも。
紹介の本文中 " が半角だとDiaryのアップに支障が出るので ” (全角)にすべし。

他にも気になることがあったら追加してちょ~~

2 件のコメント:

  1. 追加案
    1、コンピュータをたたく。
    2、カムタジアを罵倒する。
    精神衛生上重要なことである。

    冗談はさておき、忘れやすいことなのでまとめてくださって感謝します!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!
    追加案(笑)
    ささやかですが、参考にしていただければ幸いです^^

    返信削除