2010年12月25日土曜日

観劇日記『黴菌』

迷った挙句、オークションでチケットを落として観に行ってきた。

久々の観劇。ま、面白かったです。
素材(役者さんたちやスタッフさんの力量)はいいし、料理人の(KERAさん)の腕もいいので
おもしろい作品だったと思います。ただ、ちょっとコストパフォーマンスは悪いかなぁ・・・
ちょっと高い感じはしました。

初めてKERAさんのお芝居を観たのですが、彼の力量の大きさは感じました。
僕、こんな種類の手品が出来て、こんなのも出来るんだけど、今回はこんな感じにしてみたけど
どうよ?と言われて、はぁ、と見ている感じ。
理系的にいうと、すごいっぽい研究を見せられて、理解は出来ないんだけど、すごそうなのは分かって
でも作っている人は不満な点もある感じで、それは自分の力が足りなくてうまく咀嚼できない気分です。
すごい力のある方なのですが、それはあくまで過程であり、それは彼の傑作ではなく、必ず狙える技を
かけて、喜ばせてもらっている気分なのです。

もちろん、色々な楽しみ方が出来て、エンターテインメントとして、笑い涙を求めてみることも
出来るし、ホームドラマじゃん、ってみることもできるけど、今回彼は何を言いたかったのだろうかとしばし考えてみることにします。

とりあえず、舞台の設定が昭和である必然性はあまり無い感じです。想像の上で作られている
という点を除いても、戦争経験者が書くような、そこから湧き上がるエネルギーのようなものは
感じられませんでした。昭和って言っちゃったし、3部作だし、まずは、それで制限を設けて書いてみよう
という書き始めを感じます。最後のセリフはちょっと苦しかったです・・・
そして、ところどころ、整合性が損なわれない程度に、昭和は取り込まれてはいますが、家の外の様子と照らし合わせると、やや、不自然な点は残るとは思います。

メッセージ性について
非常に巧みに脚本を書いているので、メッセージ性は包含され、暗喩されている向きも大きいと感じました。取り繕う男、自然な気持ちを隠し持つ、本当に思っていることは非常にいいにくい。大事なモノは意外とそばにある。全部作り事だったらいいのに。黴菌の存在は内部には限らない。状況によっても黴菌が悪かどうかさえ変わる。何が本当に正しいのだろうか、そういったことが暗には含まれていたように思う。

役者について

質の高い役者がそろっていて、さすがだな、と思いました。

北村一輝はいい俳優だということは
分かった。顔濃い、声が舞台の役者としてはやや汚め、動きは問題ない。色気はすごい。
ただ彼はやや映像向きであろう。

印象的だったのは仲村トオル、彼の演技を見るために、彼には何かが足りないということを
いつも感じることがあり、それが何かいつも気になるのですが、根本的に負の局面に心が陥りきることが
無いことが1つ足りないことなのかもしれないと思いました。
今回の芝居をみて、KERAさんはあて役で書く人で、その人のことをよく見ているし、その人の
魅力をひきだすことがうまい方だなとは感じたのですが、仲村トオルの不自然且つ魅力的な信念のような
ものを上手く引き出していたと思います。彼はすごそうに見せるのがうまい役者なのかもと失礼ながら思う。

緒川たまきはきれいでした。衣装さんのセンスも良かったですね~ビビッドな色をきれいに
着こなせる女優さんというのはやはり華のある存在なんだな、と思いました。
また、彼女の魅力を引き出すすべをやっぱり、彼はよくご存知のようです。

ともさかさんは親和力が高い役者さんということを感じました。
自分という核を柔軟に芝居に適用させることが出来る人、という意味です。

高橋惠子さんは美しかったです。憂いのある動きと声、プロでした。
女の心の機微みたいなものを巧みに表現されていたと思います。

生瀬さんはいい声だった。登場から光が見えたし、彼の機転の早さと自由度の大きさには圧倒されるものがある。東京の言葉と関西の言葉と、実にバイリンガルだったw

山崎さんの動きと雰囲気はステキでした。あのラジオの長台詞、役者だ!と思いました。他の役者さんたちもそうなのですが、非常に情景を浮かび上がらせられるほどの表現力をお持ちなのです。

岡田さんは初めて拝見しましたが、魅力的な役者さんですね。取り上げられて評価されるところを見る
機会が多かったのですが、納得しました。自然にひたむきに役に向き合い、理性とのバランスも取れている
珍しい役者さんだと思います。

犬山さんやみのすけさんは、この劇の安定剤としてうまくポイントを押さえていたと思います。
ちゃんと演出家のことを長い期間付き合って理解している人がいるというのは、劇を作る上で
大事なことですよね。

池谷さんが可愛らしく、かつ、ちょっとパターン芝居になっているのは、やや致し方なかったのかなぁという気もします。

小松さんのことは、ん~、あまりちゃんと注目してなかった。。。

長谷川博己はブレイク必至だと思います、今日の公演の調子は良くなかったですが、しかし、
正統派で骨太な演技が出来る人だと感じました。30代ってやや遅咲きのイケメン実力派役者が輝く
時期ですよね。

ふーたくさん書きましたが、おもしろくはありました。
映像は、非常に良かったです。また、低音の使い方が印象的な音も素晴らしかった。
照明のことはよく分からないので、誰か書いてくださいw

さて、良いクリスマスイブになりました。
誰か、私と芝居を見に行き、終わったあとに居酒屋でトークしようぜ。

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